WORSHIP礼拝について

立教小学校の毎日は、礼拝に始まり、一週間は礼拝で終わります。

毎朝の礼拝

毎朝の朝礼は、朝の祈りです。全校で聖歌を歌い、神様を賛美し、主の祈り、感謝の祈りを献げることから立教小学校の一日が始まります。

毎週の礼拝

毎週金曜日、低学年は1校時、高学年は6校時にチャペル礼拝を献げます。 チャペル礼拝では、聖公会の公会暦に従った聖書が読まれ、チャプレンのメッセージを聴きます。

チャペル礼拝では、3年生と6年生の礼拝当番の児童が、それぞれの礼拝でアコライトとして礼拝奉仕を行います。礼拝に向けての練習・準備にも余念がありません。

特に、高学年の礼拝は唱咏晩祷です。詩篇は歌われ、聖歌隊のアンセムも献げられます。

大礼拝

イースター、収穫感謝、クリスマス、設立記念日には、全校が講堂に集まり、 合同で大礼拝を献げます。この礼拝では、大きなプロセッションが組まれ、厳かな雰囲気の中で、保護者も一緒に祈りを献げます。

子どもたちは、イースターにはお花を、収穫感謝にはその年の収穫を、クリスマスには“聖劇”を、それぞれ献げます。

教会の暦は、立教小学校の暦そのものです。

入学礼拝、卒業礼拝

立教小学校では、入学式、卒業式も礼拝です。どちらも儀式ではなく、祈りです。在校生は、アコライトとして礼拝奉仕をします。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。