OTHERSその他

その他のご質問を、Q&A形式でご紹介しています。

Q1

中学校への進学は、成績順に立教新座中学校と立教池袋中学校に分けられるのですか?

A

成績順ではありません。
希望校調査を行い、それぞれの定員を越えた場合には、抽選となります。

Q2

中学校に進学後、外部から受験で入ってくる子どもたちに、遅れをとったりしませんか? 小学校で工夫していることがあったら教えてください。

A

5年生から教科担任制を取り入れて、国算社の専門性の充実を図っています。
また個別指導などをしながら、個々の学力に応じた指導をしています。
立教小学校の卒業生でも、中学校で学業と部活を両立しながらがんばっている子が多いです。

Q3

運動会では、入学前の子どもが参加する行事があるのでしょうか?

A

未就学児童のかけっこに参加することができます。
参加した子どもには、参加賞が手渡されます。
例年、多くの未就学児童が参加し、参加賞を受け取っています。

Q4

転入試験は行われますか?

A

現在は、定期的には行われていません。
欠員が出た場合にのみ実施しています。
詳細は、その都度、ホームページなどをご参照ください。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。