ENTRANCE入試関連

入試に関連するご質問を、Q&A形式でご紹介しています。

Q1

入学試験で、手続き以外に注意する点はありますか?

A

入学志願書を提出された保護者の面談があります。
面談は、受験番号順に、10分以内で行われます。

Q2

受験番号は選べますか?

A

いいえ、選ぶことはできません。
受験番号は、入学希望者の生年月日順に、自動的につけさせて頂きます。
なお、生まれつきの早い順になるか、遅い順になるかは、年によって異なる場合があります。

Q3

合格発表は、いつ行われますか?

A

合格発表は、郵送で、試験後、一週間以内に行います。【2020年度参考】

Q4

どのような入試問題が出題されますか?

A

詳細については、お答えすることができません。
昨年度は、2日間の考査が行われました。
ペーパーテストはありませんでした。
今年度の入学試験も、2日間の考査を予定しています。

Q5

片眼視力が極端に低いのですが、試験では、配慮してくれますか?

A

入学試験の問題に関しては、原則、特別な配慮はしていません。
しかし、校医より受験生の健康上の報告はあります。
それを受け、入学試験の監督にあたる教員は、そのことが不利にならないように、出来うる範囲内での個別対応に努めています。

Q6

試験当日、カゼをひいてしまった場合は、配慮してくれますか?

A

入学試験の問題に関しては、原則、特別な配慮はしていません。
入学試験の監督にあたる教員は、そのことが不利にならないように、出来うる範囲内での個別対応に努めています。
日々の生活の中で、健康に留意した生活を送るよう努め、心身共に健全な、お子さんの成長に十分な配慮をおこなって下さい。

Q7

片親ですが、合否に影響はありますか?

A

ありません。

Q8

試験に向かっての対策は、どうすればよいですか?

A

幼稚園・保育園での生活を大切に過ごさせてください。
お子様にとっての育児方法は、今行っていることが、その子にとっては、最良のものです。
自信を持ってお子様の育みに励んでください。
更に、子どもの成長に合わせて、時々、育児方針をご夫婦で見直される事もお忘れなく、心がけてください。
学校では、そのような育みをされているか、否か、入学試験の 2日間の限られた時間の中で良く観させて頂きます。

Q9

食物アレルギー(小麦粉・卵)があります。入試の際、不利になることはありますか?

A

ありません。
入学してから食物アレルギー調査を行います。
縦割り給食では、保健室から担当の教員に知らせ、配慮しています。

Q10

入学希望者が参加できる行事はありますか?

A

6月上旬に実施する学校説明会(オープンスクール)と6月下旬・9月の学校説明会、10月の運動会があります。
詳細は以下「more」より「学校説明会・公開行事」のサイトにてご確認ください。

Q11

学校説明会と運動会に参加できないのですが、入学試験で不利になりますか?

A

不利になることは、まったくありません。
学校説明会は、本校をより理解して頂くために実施しています。
例年、縦割り朝礼から、2校時分の授業の見学、その後、講堂での説明会が開かれています。
また全日程終了後、教員による個別質疑応答の時間があります。

Q12

入学金は、どのくらいですか?

A

入学金(入学時納入金)は、入学手続き時のみの納入となります。
【2020年度参考】 入学金:300,000円

Q13

学費は、どれくらいですか?

A

年間の学費は、授業料と維持資金、健康管理費、教材費、冷暖房費です。
【2020年度参考】
・授業料:660,000円
・維持資金:282,000円
・健康管理費:36,000円
・教材費:30,000円
・冷暖房費:6,000円

Q14

入学時納入金と学費以外に、必要なものはありますか?

A

その他の費用として、校外行事等費用とPTA会費、給食費が必要になります。
【2020年度参考】
・校外行事等費用:70,000円(1年生) ※1〜6年生の学年によって金額は異なります。
・PTA会費:4,800円
・給食費:約100,000円

Q15

学費などの費用は、一括して納入する必要がありますか?

A

ありません。
納入は一括と、学期ごとの分納が可能です。