ENTRANCE EXAMINATION入試関連

入試に関連するご質問を、Q&A形式でご紹介しています。

Q1

入学試験の際、面談はありますか?

A

はい。保護者の方を対象とした面談があります。保護者面談は受験番号順に行います。なお、志願児童の面談はありません。

Q2

受験番号は選べますか?

A

いいえ、選ぶことはできません。
受験番号は、志願児童の生年月日順に付番されます。

Q3

合格発表は、どのように行われますか?

A

合格発表は、オンライン形式による、合格発表サイト上での発表となります。
本校ウェブサイトの「入試情報」ページから合格発表サイトにアクセスしていただき、IDとパスワードを入力してログインし、
サイト上で各自、合否をご確認いただきます。
合格発表サイトでは、受験生個人のみの結果(「合格」「補欠」「不合格」)が確認できます。

Q4

どのような入試問題が出題されますか?

A

詳細については、お答えすることができません。
昨年度は、2日間の考査が行われました。なお、ペーパーテストはありませんでした。
今年度の入学試験も、2日間の考査を予定しています。

Q5

試験に向かっての対策は、どうすればよいですか?

A

幼稚園・保育園での生活を大切に過ごさせてください。
お子さまにとっての育児方法は、今行っていることが、その子にとっては、最良のものです。
自信を持ってお子さまの育みに励んでください。
更に、お子さまの成長に合わせて、時々、育児方針について見直しされる事も、心がけてください。
学校では、どのような育みをされているか、入学試験の2日間の限られた時間の中でよく観させて頂きます。

Q6

入学希望者が参加できる行事はありますか?

A

6月上旬に行われる学校説明会①(授業見学あり)、6月下旬・9月上旬に行われる学校説明会②③、および10月に行われる運動会があります。
詳細は以下「more」より「学校説明会・公開行事」のサイトにてご確認ください。

Q7

学校説明会と運動会に参加できないのですが、入学試験で不利になりますか?

A

不利になることは、まったくありません。

Q8

入学金は、どのくらいですか?

A

入学金(入学時納入金)は、入学手続き時のみの納入となります。
【2021年度参考】 入学金:300,000円

Q9

学費は、どれくらいですか?

A

年間の学費は、授業料と維持資金、健康管理費、教材費、冷暖房費です。
【2021年度参考】
・授業料:660,000円
・維持資金:282,000円
・健康管理費:36,000円
・教材費:30,000円
・冷暖房費:6,000円

Q10

入学時納入金と学費以外に、必要なものはありますか?

A

その他の費用として、校外行事等費用とPTA会費、給食費が必要になります。
【2021年度参考】
・校外行事等費用:90,000円(1年生) ※1〜6年生の学年によって金額は異なります。
・PTA会費:4,800円
・給食費:約100,000円

Q11

学費などの費用は、一括して納入する必要がありますか?

A

ありません。
納入は一括と、学期ごとの分納が可能です。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。