SNS
アクセス
検索
メニュー
取り組み
2022/05/13 (FRI)
“学び合う”教育の真価
2005年よりスタートした「アシスタントティーチャー(以下、AT)」は、立教大学の学生が立教小学校の授業補助の役割を担う、小大連携の取り組みの一つです。具体的な取り組みや現場の声を踏まえて、立教小学校の名島亜美教諭と立教大学文学部教育学科の渡辺哲男教授にお話を伺いました。
2020/10/28 (WED)
育まれた主体性が生む無限の可能性
立教小学校教諭インタビュー:本学院が持つ自由の学府の思想が育む主体性を、子どもたちの成長を通して日々感じています。
2020/06/23 (TUE)
有賀千代吉賞受賞者が語る—自由に、興味を追い求めて
立教小学校から、池袋または新座中学校・高等学校、立教大学に進学し、学業および正課外活動に励んだ学生を対象とする「有賀千代吉賞」受賞者に、小中高時代の学校生活や、力を入れて取り組んだ活動などについて話を聞きました。
2019/06/18 (TUE)
自ら答えを探し、学び合う立教小学校のICT教育
全国に先駆けてICT教育を推進してきた本校におけるICT教育・プログラミング教育の今について、石井輝義メディアセンター長に話を聞きました。
2018/06/11 (MON)
世界を身近に。立教小学校の新たな試み
ネパールの小学校とのオンライン会議システムによる交流に参加した3人の児童と授業に携わった教職員が語り合いました。
2018/05/31 (THU)
「思考力、判断力、表現力」を育む立教学院の教育
立教学院の教育目標である「テーマをもって真理を探究する力」と「共に生きる力」に繋がる本学院の「思考力、判断力、表現力等」に着目した教育についてご紹介します。
お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。