立教小学校

カリキュラム

現在、立教小学校では、学院の一貫教育の目標である、テーマを持った人間を育てる教育の基礎として「自分が夢中になれるもの」を見つけられるカリキュラムを目指してします。

具体的には、1年生から専科として、英語(ETM)・情報・読書・水泳(屋内温水プール)の授業を行い、国語・社会・算数も5年生から教科担任制を導入し、専門性の高い「熱い授業」を展開しています。

さらに、そのようなカリキュラムを生かすために、未分化な小学生には、豊かな感性を育てることが重要です。そのため、まず第一に、子ども同士の教育力を高めるべく、縦割りシステムで、朝礼・給食(1年生~6年生)、キャンプ(2年生~4年生)を行っています。

第二に、日常的に自然に触れ合うことの重要性を考えて、キャンパス内に「武蔵野の雑木林」を復元しました。第三に、地球の素晴らしさを体験を通して知るプログラムとして、各学年の遠足や一泊のフィールドワーク。グローバルエクスカーションを実施しています。

ページの先頭へ戻る

立教小学校
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-36-26

Copyright © 2010 Rikkyo Primary School. All Rights Reserved.