PHILOSOPHY立教小学校の願い

VISION立教小学校が育てたい子どもの姿

学習、様々な体験、人やものとの出会いを通して育てたい子どもの姿

  • 友だちの
    よいところが
    わかる子ども

  • 自分の
    よいところを
    表現できる子ども

  • 広い視野で
    ものを見られる
    子ども

  • すべてに
    感謝できる
    子ども

POLICY教育方針

「教える」でなく
「引き出す」教育

教育は時間のかかる働きです。立教小学校のキリスト教信仰に基づく愛の教育は、すぐに効果の現れる訓練とはちがいます。子どもの成長に合わせて、ゆっくりと子どもを見守りながら、子ども達を愛情豊かに、スケール大きく育てようという教育です。
教育の基本は「教える」ことではなく、そなわっている能力を「引き出す」事です。してはいけない事は、その能力の芽を摘んでしまう事です。子どものその能力の芽を見つけて、大事に成長させる働きが教育です。

キリスト教信仰に基づく愛の教育とは

本校では、キリスト教信仰に基づく愛の教育を理念として掲げています。これは、宗教を目的・目標とする教育ではなく、宗教に基づく人間教育の目標を達成する上での基本的な教育体制です。キリスト教に基づく人格形成は、神と人を愛し神の前に謙虚で感謝を持って生きる人間・生きることの真義を求めて、人の間に人と共に力強く生きる人間を育てることを目指しています。

MESSAGE学校長からのメッセージ

 本校の学びは、暗記と再生の正確さ、速さを競う勉強、時間とともに容易に剥落する知識の詰め込みからの転換を図っています。子どもの興味関心を重視し、教師も子どもも互いに学び合いながら、全員が集中、熱中する学び、100点満点をゴールとせずにその先を探求する学びを目指しています。「わからない」が言える授業、「できる」「分かる」「使える・役立つ」という学びの段階に応じ子どもたち一人ひとりの創造的な思考に価値を見出す授業づくりを目指して、日々創意工夫を重ねています。

校長のつぶやき

「校長のつぶやき」では、校長の教育についての思いを、よりわかりやすくお伝えします。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。