立教小学校

PTA活動について

保護者も参加する行事

1. PTA・育成会

2. 父母教室

火曜日ごとに、年間約10回、チャペルか地下食堂で開きます。キリスト教に関する話を中心に、教育についての幅広い講話があります。自由参加ですが、できるだけ参加しましょう。(聖書と聖歌集をお持ちください。)

3. 礼拝奉仕当番

1クラスずつ順番に、指定の金曜日、1校時目の児童礼拝に参加して一緒に礼拝をし、その後、チャペルと講堂の清掃奉仕をします。(エプロン等の身じたく用意) 1年から3年生が奉仕。

4. 入学礼拝・卒業礼拝

該当児童の保護者が参加します。

5. 1年生の春の遠足

1年生の保護者も参加する。姉妹校、立教女学院小学校の訪問と、新入生保護者、児童の親睦を兼ねて、井の頭公園に行きます。

6. 公開行事

運動会・プレーデー・発表会・展覧会・全校公開授業などの行事で、できるだけ多くの保護者に来ていただきたいものです。

7. 参加しても良い行事

8. 路線別PTA

児童の通学班ごとに保護者全員が参加します。

9. 路線別親睦会

路線別グループの親睦と連携の育成のため、校外指導委員や担当教職員が中心となり、プランをたてた行事。

10. その他

臨時の計画による諸行事。

学校へおいでになる時は

家庭から学校へ

学校から家庭へ

学校からご家庭への連絡・報告・呼びかけなどは、次のようなものによって行います。

1. PTA通信

通常、毎週、金曜日に配布します。場合により号外を配布することがあります。

2. 学年通信

その学年内の事柄について、必要に応じ、随時、発行します。

3. PTA通信特集号

毎学期1冊、教育関係の研究・随筆・報告・保護者の感想等をのせて発行します。

4. キャンプ特集号

7月に行う、1年生~4年生・6年生のキャンプの生活の様子をお知らせします。

5. 諸連絡プリント

教員、事務所、売店、図書館、保健室などから、必要に応じて配布します。

6. 緊急連絡網

遠足・運動会などの際、天候がはっきりしない場合や、ストライキ・大雪・交通機関の特別な事態の時など、学校から電話で連絡します。(担任の承諾によって使用する場合もあります。)
学校のFAXネットに加入(無料)している家庭には、FAXでも送られます。
ICタグによる登下校管理システムに、電子メールを登録している家庭には、電子メールでも送られます。

7. 個人面談

1・2年生は、通知表はありません。各学期末に、お子さんの様子をお知らせするための個人面談をします。
その他の学年でも、1学期末と2学期末に個人面談をして、お子さんの生活や学習について話し合いをします。

8. 個別連絡

個別に学校から連絡をする必要が生じた場合は、電話、手紙、連絡簿などを利用します。
連絡簿は、いつでも使えるように常時(紙ばさみにはさんで)ランドセルに入れさせておいてください。

9. 通知表

3年生以上は、毎学期末に通知表を出します。
成績は、

生活の様子は、良く努力したものに「○」をつけます。
よく見て指導の参考にしてください。

10. 健康手帳

健康診断の3~4週間後、その結果を記入した手帳をお渡しします。
身長・体重発育グラフに記入し、なつ印してすぐまた学校にお返しください。
なお、治療を必要とする点があった場合は、別にプリントをお渡します。
かかりつけの医者に行き、その結果を担任にお知らせください。

11. 教科書・ノート

教科書・ノートは、すべて学校で配布します。

ページの先頭へ戻る

立教小学校
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-36-26

Copyright © 2010 Rikkyo Primary School. All Rights Reserved.